メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆ちょっと興味深い実験(^^)v 

2012年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






20歳前後の若者と、






60代から70代の高齢者に、






それぞれ単語のリストを見せ、






記憶力を比較する実験をしました






事前に「これは心理学のテストです」






と伝えて行うと、年配者と若者の正解数に、






殆ど差はありませんでした






ところが「これは記憶のテストです」






と説明して同じ実験をすると、






年配者の方だけ正解数が






約3分の2に落ちたのです






「年だから覚えられない」






との自己暗示が能力を






抑えてしまったんです








しかし、ポジティブな年配者もおられます






90歳の婦人の言葉ですが、






「年をとった分だけ、沢山の出会いがあって、






”感謝”が増えていく。






だから嬉しくって、






ますますじっとしていられないの」






という言葉に、年だからという遠慮は






全く感じられませんでした








年齢を重ねるごとに生命力を盛んにし、






人生を豊かに出来る笑顔に






学んだような気がします











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ