メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

疲れた 

2012年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝6時起床。
昨夜の2次会は2時過ぎまでやっていたようだ。
皆さん、体格が良いのでお酒も強いのだろう。


早速、スタッフで朝食の準備。
ホテルのヴァイキングの朝食をイメージして準備する。
ドリンクも珈琲、紅茶、スープ、牛乳、フルーツジュースを
用意、パンはフランスパン他4種類。トースターも準備。
卵料理、ウインナー、サラダ、果物といった具合。


外交官同士も、昨夜懇親が深まったようで、約1時間も
かけて、歓談しながらゆっくりと食事をしていた。


食後、社長が30分ほど講演をして、解散の運びとなった。


昨日の朝までは、どうなるか不安だったが、
別れ際、握手を求められたり、ハグしてくる外交官もいて、
ご満足いただけたことが確認できた。


新幹線で帰られる外交官を熱海まで見送り、その足で
私はドイツ人の部下と別の新幹線で地方都市に行く。
その首長から、ヨーロッパの小国のことで話を伺いたいと
言われていた。足を骨折している社長の代理だが、
いろいろな質問されて、何度も出張経験のある部下を
連れて行って良かったと思った。


それにしても、中小企業なのに外交官とお付き合いしたり、
地方都市の首長の部屋に通され1時間半も話し込んだり、
まさか第2の就職でこんな経験をするとは思っていなかった。
それも、社長の方針とキャラクターのせいかもしれない。


会社に戻ったのが、夕方5時。
それから打ち合わせをして、7時過ぎには意を決して帰る。
この何日間かは本当に疲れた。


久し振りに「鳥市」に寄ってみる。
経営者と調理人と焼鳥を焼いていた人が
変っただけで他の従業員も店の内装も何も
変らないのだが、何となく雰囲気が違ってしまった。



(7月23日撮影)



鳥皮ポン酢、冷奴、カシラ2本をとって、瓶ビールを
飲む。鳥皮ポン酢は「鳥升」に軍配が上がる。
今後少し足が遠のくかも知れない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ