メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

敬老の日 『敬老会』 

2012年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



9月17日(月)は「敬老の日」。毎年、中川区野田学区の
『敬老会』に呼ばれており、今年も行って参りやした。
招待者は77歳以上のお年寄りとのこと。野田学区では
77歳以上が792人も居るということにまず驚き、
そのうち172人の方が出席された。その大半が男性で
あることにも驚きましたでござる。

はて、欠席された620人の方はどうしているのでしょう?
寝たきり? 体が不調で外出できない? いや、ご婦人方は、
各種サークルや買い物に出かけていって、行くところの
ないご主人様方が、老人会のおつき合いで参加されたの
かしらん、などと思いをめぐらしてました。

とにかくお集まりいただいたこの年齢層の方は、いたって
生真面目。「ボケない秘訣は、多いに笑うことです」と
言って、さかんにギャグを飛ばして笑わせようとするも
ダメ。結局『荒城の月』『花嫁人形』『五木の子守唄』
などをシンミリと聞きたいようでした。後半からは一緒に
歌ってくれる声も聞こえてきました。

祝福される方も、お祝いの企画、会場の準備をする方も
共に高齢者。私もあと半年で65歳になれば「市バスの
敬老パス」がいただけるはずですが、財政難で廃止に
なりそうな気配。老人会、敬老会の対象年齢もどんどん
高くなって、まだまだ先のようでござります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ