メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

虚無僧さんどこで見れますか 

2012年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日久々に虚無僧姿で 栄 に行きました。地下から階段を上って
外に出ようとしたら、バケツをひっくりかえしたような大雨。
「天蓋は笠、雨降らば降れ」なんて言ってみても、とても出られず、
丸栄ビルの入り口庇の下で皆と一緒に雨宿りをしておりました。
すると、40歳前後の男性が、スッと私の偈箱に500円入れてくだ
さいました。雨やどりしていてもご喜捨いただける。ありがたい
ことです。虚無僧の装束に感謝。

まもなく小ぶりになりかけたら、「場外馬券売り場はこちら」の
案内板を持った男性が、まだ降り止まない雨の中、出ていって、
私がいつも立つ場所に立つではありませんか。雨にも負けず、
プラカードを持って立ち尽くす仕事魂に脱帽。私は立つ場なく、
すごすごまた地下に降りて帰ろうとした時、60歳前後の男性から
呼び止められました。「いつどこに行けば、虚無僧に会えるん
ですか」と。「ここ(地下街)ではダメですので、なんなら今、
上で吹きましょう」と、すぐ近くの階段を上がったら、ルイ・
ヴィトンの前。雨も上がっていて、ピヒャーと一曲。

かの男性が申すには「先日、中日新聞に『昔よく虚無僧が来た』と
いう投稿がありましたね」と。「はいはい、私もその記事見ました」
「そうですか、あれを見て、自分もそうだった、また虚無僧に
会えないかと思っていたら、今日会えてビックリした」とのこと。

「そうです、私もあの記事見て、虚無僧はまだ居ることを示す
ために、今日、久しぶりに出てきたのです」。「そうですか、
じゃ、昨日ここに来ても会えなかったのですね」「ホントに
ご縁ですね」との会話で、ご喜捨いただきました。

偶然の出会いも、二人の思いが通じて、二人を引き寄せたことに
不思議な縁を感じます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ