メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

渋谷 

2012年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


午後から、渋谷の代々木公園で昨日・今日と開催されて
いるべトナムフェスティバルを見に出掛けた。


昨日の中国語自由会話サロンでの会話のやりとりで、
先週はどう過ごしましたかという先生の質問で
A子さんが代々木公園でスリランカフェスティバルに
行ったと答え、私が今年4月にスリランカに
行ったことから、質問が私に回って来た。


そうしたら、今朝のNHKの番組でべトナムフェスティバル
が紹介されたので行ってみようという気持ちになった。


渋谷駅を降りると、109あたりから道玄坂下の道路が
閉鎖され、神輿が結集していた。
今、東京は秋の祭礼があちこちで行われているが、
まさか、渋谷の駅前交差点が閉鎖され、神輿の渡御が
行われるなどとは想像もしなかった。





(渋谷の祭礼)






代々木公園のフェスティバル会場には神南の方から
回り込んだので、随分歩いてしまった。





(ピンク色のノウゼンカズラが咲いていた。)


会場はベトナムの物産の販売や飲食の販売をする
テントが沢山張られて、大勢のベトナム人や日本人の
客が集まって、大変賑わっていた。
代々木公園ではこうした催しが頻繁に開催されている
ようだが、休日にこういうところを家族で訪れる
過ごし方もあることを知らされた。



(ベトナムの民芸品はなかなか魅力的)



(ベトナム料理のテントの前には長い列が)



(アオザイを着て記念写真を撮る日本人女性)



飲食のテントの前には長蛇の列が出来ていて、
暑い最中、とても並んで食べようという気には
なれなかった。
333という缶ビールを飲んでいる人が多かったので、
飲んでみようかなとも思ったが、もう十分汗を
かいていたので、お店に入ってちゃんと飲もうと考えた。


帰りはNHKホール、渋谷区役所の脇を通ったが、
渋谷の街も随分人が出ていた。
なるほど今日は3連休の中日だ。


「山家」に3時半に入ると、ほぼ満席だった。
こんな時間から飲む人が多いことに驚かされた。
この時間、生ビールが1杯300円。
鳥皮ポン酢をとって生ビール2杯飲んで帰ったら、
良い気分になって、家に帰って夕飯まで寝てしまった。




(鳥皮ポン酢、生ビール2杯で980円)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ