メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

軽くドライブ&散策 

2012年09月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の土曜日には何処かへ出掛けようとは言っていたのですが、適当な行き先が見つかりません。
朝食後、テレビで旅サラダ見終わった時に、天気は良いし軽くドライブをして散策をしようと云うことになりました。

九頭竜ダムを少し高みから見下ろす処まで散策することにしました。のんびり走ってもそんなに時間は掛かりま
せん。九頭竜道の駅では、11時少し前でしたが、県外の方達でしょう舞茸ご飯を食べている人が多く見られまし
た。我々も舞茸ご飯をおにぎりにした様なやつを2個買い込んでダムサイトへ向かいました。

ダムサイトは静かで車も2・3台です。ゆっくりとダムの堰堤の上を歩いて遊歩道へ入りました。
なかなか雰囲気の好い遊歩道です。



30分も歩くと、ダムを見下ろす開けた処に出ます。休憩するために切り開いたのでしょう。
そこで休憩です。



木陰の中を歩くのと、ちょうどよい風もあって気持ち良く歩けます。ただ蜘蛛の巣がひどくて、枝で払いながら
歩きました。帰りは楽でしたが。

それからちょっとだけ擬木の階段を登ると林道に接する処に出ます。ここで12時を過ぎたので、ちょうど舗装
された処だったので、腰を下ろして先程買ってきたおにぎりを一つづつ食べたのです。山も望めますし、家から
持ってきた冷たいお茶が美味しかったです。


そこでまたゆっくりと遊歩道を戻りました。相変わらずダムサイトにはひとはまばらでした。
再び九頭竜道の駅に寄り、直売所で野菜を購入しソフトクリームを食べて帰路につきました。

荒島岳の勝原スキー場跡の登山口から今日はどの位の人が登っているのかなと思って寄ってみると、山口、
三重、岐阜、福島、滋賀、福井等々沢山の車が停っています。さすが百名山に数えられているだけあります。

それで時間もあるので、駐車場も整備されたと聞く中出登山口にも寄ってみたのです。道路沿いには大型車の
立派な駐車場が、登山口へ舗装された林道を上がると、ここにも立派な駐車場がありました。駐車場は立派で
すが、ここから登るひとは少ない様です。





大野の街へ入る手前の橋の袂からの荒島岳の姿です。


ここからは桃の木峠の大杉も見ることができました。今日のドライブ&散策はなかなか良かったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ