メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

焼酎の1升瓶 

2012年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午前中、天気が急変し、雨が降る。
家内と水道橋にあるダイワハウスの東京支社の
ビルで開催されているリフォーム展示会に行く。


我家はダイワハウスで建てて17年目になるが、
今年10月末から約1カ月の予定で外回りを
改装する。
屋根の塗装をし、外壁を高圧洗浄した上で、
コーティングする。屋根を塗装するので足場を組む。
だから、結構な出費となる。


そもそも、屋根もまだ10年は塗装しなくとも
大丈夫と担当者は言うのだが、97歳の義母が
塗装しないと痛みが早いと言って聞かない。
確かに昔の家はそうだったと思う。
余りに何度も言うので、いずれはする時が来るので、
義母の言うことを聞き入れることにした。


説明会を聞いている時に携帯が鳴る。
ヨーロッパの小国に滞在していた社員2名が
今、成田に到着したという報告だ。


リフォーム関連商品の展示会を見学した後、
水道橋駅周辺で昼食の店を探す。
この日は東京ドームで巨人の試合があるらしく、
どの店も混んでいる。


「日本海庄屋」という店に入り、刺身の盛り合わせ
定食を食べる。勿論生ビールを一杯。




(刺身7点盛り)



家内とは代々木で別れ、私は新宿に出る。
今日は会社時代の仲間と高尾山の山頂にある
ビヤガーデンで飲む約束をしている。
だから、高田馬場の中国語自由会話サロンは欠席だ。


みんなは山頂までハイキングをし、私はハイキングを
辞退し、ケーブルカーに乗って、山頂で待つという
ことにしていた。
ところが、幹事から電話が入り、雨模様なので
ハイキングは取りやめにしたとのこと。
それなら、わざわざ遠い高尾山で飲むのを止めて、
集まりやすい平地で飲もうよと言うことになって、
午後4時町田で飲むことになった。


1時間半ほど新宿の喫茶店で小説を読んで時間を
潰す。


結局町田には私を含め男6人が集まった。
昨年12月に、若い人達と飲んだ店に行く。
生ビールで乾杯した後、焼酎の4合瓶を取る。
陶器のグラスが大きく水割りを6杯作ったら、
4合瓶は殆ど空になった。


メンバーの中に一人めちゃめちゃ酒が強い男が
いて、最初はそのペースに乗らないように
警戒したのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


料理は炙り〆鯖、焼鳥、だだ茶豆、冷奴、縞ほっけ、
にぎり寿司などを注文。
居酒屋だが料理は不味くない。




(この日は写真を撮ることを完全に忘れました。
この2枚の写真は昨年12月に行った時の写真です。
炙り〆鯖)






2本目のボトルは面倒くさいから、焼酎の1升瓶を
取ろうと言うことになった。余れば2カ月キープだから
誰か飲めば良い。


ところがこの1升瓶も空いてしまった。
メンバーのめちゃめちゃ酒が強い男は自分も
飲むが、他人にも勧め上手なのだ。
また4合瓶を追加注文。


最初飲み過ぎを警戒していたのに、根が嫌いじゃ
ないので、だんだんとペースにハマって結局は
6人で1升8合の焼酎を飲んでしまった。


友人と横浜線に乗ったのまでは覚えているが、
その他どう帰ったか覚えていない。
ガードレールや電柱に掴まりながら、ふらふらと
家までの道を歩いていたことだけ覚えている。


それにしても、もう歳なのだから、こんな飲み方
しちゃいけない。
またもや反省。反省。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ