メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

キャンプ場でサウナ 

2012年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
夏休みにやってきた息子の話しで印象強く残っていた言葉は、夏の気温をブログに書けと言うことだった。冬はマイナス10℃を超えた、今日はマイナス何度と毎日のように書いているが、夏の気温はあまり発表しないと言うのだ。35℃を超える都会では、こちらが今頃何度なのか感心があるという話しだった。
今朝は16℃、半袖では寒いかも知れない。最高気温は25℃くらいだったろう。何にしてもここでは夏布団はいらないし、梅雨があけるまでは炬燵を出しているという有様なのだ。
 
さて、キャンプ場は8月最後の土日で賑わったが、私は珍しい作業を手伝った。それは、なんとテントサウナである。芝生の上にサウナ用のテントを張り、薪ストーブを設置する。テントからは煙突が出るようになっている。ストーブの上にはサウナ用の石が置かれ、熱くなった石に、柄杓で水をかけると、ワッと蒸気が吹き上げ、テント内は一気に暑くなるという仕掛けだ。隣にあるディスプレイ用のティピイテントには、ドラム缶の水風呂が用意されているが、近くにはたくさんのキャンパーがいるので、温泉のように素っ裸という訳にはいかないだろう。水着で楽しむサウナだが、まさかキャンプ場でサウナが出来るとは思わなかった。
 
汗だくでサウナから出ると正面には浅間山があり、青空にギラギラと太陽が照りつける。そして、ドラム缶の水風呂へドボン、なんと楽しいことだろう。これはきっと病み付きになるに違いない。
子どもたちはウオーターバトルのイベントで、大きな水鉄砲を持ち黄色い声をあげている。
北軽井沢スウィートグラスは、今やまさに夏の天国となっている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ