メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

黒にんにく 

2012年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日記によると黒ニンニクを作って食べ始めてから1年が経過したようです
試作を作ったのがつい昨日のようです
今、黒にんにくは私と、知人とその夫(肝炎)と知人のお母さん(乳がんの手術をしている)の4人が食べています
4人でほぼ一年食べてきての感想は、知人のお母さんだけ体にいいみたいな気がするという程度で、他の三人は何ともないというか、とりたてて効果を感じません。
ただ、臭がなくて美味しいので、体にいいだろうと思いながら食べ続けています
3合炊きの電気釜で作るのですが2週間に一度出来上がると4人で余るくらいで、ときどき人に差し上げたりすると珍しいので喜ばれます
黒にんにくのサイトを見ると、生にんにくよりも良いような書き方がしてありますし、値段も高いです
作るといっても勝手にできちゃう感じです
今までにんにくは買っていたので、今年は種を植えて自分で作ろうと思って畑の準備をしています
私のつくり方は、雑誌「現代農業」に掲載されていたやり方です
 
  3合の炊飯器にザルを敷いてにんにくを入れ、保温スイッチをオンにします
  1週間後、詰替をします(焦げ目がついたりしないように天地返しです)
  もう一週間そのままにして、一日天日干しして出来上がりです
  湿り具合を天日で調整するのですが、私はあまり気にしていません
  室内でやると部屋中ニンニク臭が蔓延しますのでタブーです
  私はベランダでやっています
  炊飯器もニンニク臭が付きますので専用にしたほうがいいです
  私はリサイクルショップで3千円で3合炊きを買って使っています
  にんにくが黒くなるのは黒ビールや赤味噌と同じ原理だそうです
  発酵食品の一種でしょうね、甘くて美味しいです
 
とてもにんにくとは思えないフルーティーな味ですよ、お試し下さい
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ