メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

人生色々〜♪ 

2012年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


島倉千代子の歌にあったよね、「女も色々〜咲き乱れるの・・」って・・・


しかし私は咲き乱れるには至ってないが、本当「波乱万丈」の人生色々・・だった 


昨日は31日に連絡を頂いた、会社の元支店長の奥さんのお悔やみに行ってきた 


義母と同じ年の生まれだから、3月で93歳でした・・2年長生きです 


仙台で言えば「山の手」の庭には苔むした灯篭などが並ぶ家が、息子さんの不祥事で失って市営住宅で暮らす中、元支店長は「いつまでここにいるんだ・・家に帰りたい」と言い、奥さんはそれを言われるのが一番辛いと言っていた 



震災後中々伺う時間が無く元支店長の(23年間殆ど2人の時が多かった)、お墓を掃除して命日や盆・彼岸に花を手向けるだけだったが、5月に伺ったときは熟睡していてお顔だけ見て帰った 


子供の頃は「末は博士か大臣か・・?」って言われていたらしい息子さん、昨日の姿からは・・・


自分で蒔いた種で「○○のバカ」っていつも言っていた奥さんも、最後に介護されて「あんたがいるから元気で居られる」って言っていたと、娘さんにお聞きした 


親ってそんなものなんでしょうね 


私より4歳は年上の息子さんながら、「最後に親孝行できて良かったね」って言ったが・・・


網膜はく離の手術が怖くて逃げ帰って、左目は失明・・右目も白内障の手術はしたが、糖尿病から来る障害で良く見えないと言う 


酷だけれど「実から出た錆」ってことかと・・


今は息子夫婦と穏やかに過ごす私、最後に「良い人生だった」って言えたら最高 


昨日は帰宅が遅くなって車庫の前から写した夕日 

             



おじいちゃん・おばあちゃんお盆にお墓に行きますね(菩提寺が一緒)




にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ