メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

春ウコン 

2012年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

高知へ里帰りする度に都合が合えば日曜朝市に出かけるのが好きで、今回もお訪れることができた。
農家育ちの女房はこの朝市が大好きで、売り手の農家の人との会話がはずみ特産の美味しい農作物や果物を探しては知人たちに送る手配をしている。
初物のイチジクを見つけて早速食べたが、甘くて美味しいホンモノのイチジクであった。
私たちの住んでいる地域の農協のイチジクは年々甘みが薄れ、昔の面影は全くないイチジクに成り果ててしまっている
多分、化学肥料のやり過ぎだ。

そして、今回の朝市での収穫は自然栽培農家が出している春ウコンを見つけたことだ。
通常、ウコンと言えば秋ウコンである。
秋ウコンはどこでも売っているが、農産品としてはけっこう割高な商品である。
割高なので、自分で栽培したこともあるが食材としてはカレー粉にしかならない。
甘い物好きがダイエットのために、秋ウコンを食べる(飲む?)と甘いものへの欲求が低くなる効用があり、それを期待して女房がせっせと口にしたが、確かに甘いものに手がいかなくなって順調に痩せた。

私が興味を持ったのは漢方薬でもあり、免疫賦活剤としての春ウコンである
COPDに立ち向かいながら増悪になり、何となく手詰まり感があった時に、ないちゃんさんのブログでウコンの話題が出た。
それを読んだ時に、忘れていたウコンのことを思い出した。
手詰まりの時のヒントは私にとっては神様からのメッセージである。
話題になったのは秋ウコンだったが私が思い出したのは春ウコンである
早速、通販で手配をしたが割高感があった。
朝市で見つけた春ウコンは自然農法で作られたもので、しかもとても安い。
遠く離れた高知の朝市という場所での巡り合わせに感謝である。
そう思って飲んでいるせいか、体調が何となくいいような気がする。




ウォーキングベストレコード更新
  4周(6キロ) 1時間17分50秒 ・・・・・51秒 短縮できたぞ!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ