メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

七月の終わりに 

2012年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝は晴れていても午後から連日の雷雨に見舞われた7月の終盤だった。7月最後の今日、空は晴れわたり、濃い緑となった森の木々の隙間から、木洩れ日が差し込む景色にしばらく見とれてしまう。森の中では、空を見るために顔を上げても、立ちはだかる木々の葉に青空はところどころに確認できるほどで、差し込む木漏れ日が、キラキラとまばゆい。
 
妻の歯の治療が少し長引き、出勤予定だった今日を休日にしたが、8月の初っぱなから2連休があったので、思わぬ3連休となった。小鳥の鳴き声を聞きながら、久しぶりにプリンスランドを歩いた。どちらを向いても緑また緑。名も知らぬ草花たちが、行く先々で出迎えてくれる。
ここへ来る前は、タンポポくらいしか知らなかった草花の名も少しは覚えたが、それもほんの少しで、ほとんどの花の名は分からない。夏本番とあって、時折避暑に訪れている人と出会う。
 
歯科医の近くにある大きなネムノキが、ピンク色の花をいっぱいに咲かせていた。妻の歯の治療は今日で終わった。たいした治療でなくても医者通いは決して楽しいものではないが、私も妻も往復20キロの道中が楽しい。自然の力は雄大で人の心を癒し、時には人間の性格や考え方まで変えてしまう力が潜んでいるように思う。風の音も、落ち葉の舞う様も、時には音楽となる。
自然の中に身を置いていると、様々な感情が湧いてくるという不思議さをしばしば感じるようになった。
 
久々のランチシェフに用意されたのはパスタだった。アルバイトではあるが、仕事を持つようになってからは料理のレパートリーはいっこうに増えていない。しかし、身についた何種類かのメニューは、すらすらと準備して滞りなくできるようになっている。本の中に出てくるいくつかのメニューを作ってみたいと思っているが、なかなかそのチャンスがない。
 
スマートフォンが娘からの連絡を告げるメロディを鳴らす。来週、休みが取れるので夫婦で来るという知らせだった。思いもよらぬ子どもたちの来訪に、忙しくなりそうだ。
来週、床屋へ行くつもりにしていたが、変更して自転車を走らせた。この炎天下に自転車といっても、ここでは多くの緑のトンネルがあり、夏とは思えないほどの気持ちのいい風が吹いていた。
道中で美しい白い花を咲かせていたジャガイモの花は散り、葉も落ちて茶色い茎がみすぼらしく立っていた。そろそろ収穫の時期かも知れない。その隣には、花豆の可愛い花が青空に映える。
一度刈り取られた牧草も、いつの間にか随分と伸びている。もうすっかり慣れっこになった田舎の香水を嗅ぎながら、ゆっくりと進む自転車は最高に楽しい。
 
3ヶ月振りに会う理髪店の店主と、たあいもない会話を楽しみ、帰路、ホテルグリーンプラザの温泉へつかり、帰宅後は久々のお昼寝で体を休めたが、おおきなイビキをかいていたという。
そして7月は無事終わった。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ