メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「メジナ」にも“いじめ”が 

2012年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『いじめられている君へ』

朝日新聞2006年12月2日に掲載された東京海洋大客員
助教授の「さかなクン」の記事が、注目されています。

メジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽に
一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃し始めたのです。
けがしてかわいそうで、その魚を別の水槽に入れました。

すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、
また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から
出しても新たないじめっ子があらわれます。

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、
なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、
同じ種類同士です。

大自然のなか、魚に夢中になっていたらいやなことも忘れます。
大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、
悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことが
たくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ
出てみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のギャグ
「魚(さかな)で 神経を逆撫(さかな)でされることはありません」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ