メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

豆乳ヨーグルト 

2012年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりに豆乳ヨーグルトを作った。
発芽玄米を作り、それに水を入れてミキサーで砕いて放っておけば今の気候なら朝仕込んで夕方にはヨーグルトができる。
発芽玄米ヨーグルトはちょっとザラつくので、これをタネ菌にして豆乳ヨーグルトを作る。
これも朝仕込めば夕方までに出来上がる。
今の季節なら常温で放っておけば勝手にできる。
我が家に住み着いている乳酸菌なので地産地消であり、色々な乳酸菌が丸ごと食べられるので身土不二だとも言える。
タネ菌のリレーを数回やって出来具合が悪くなってきたら発芽玄米から再度作る。
遥か遠いブルガリアやカスピ海に住むタネ菌より体にいいのではないかと勝手に思いながら、しばらくは食べることにしよう。
毎回均一の味にならないところが欠点であると同時に手作りの味ということだ。
今回は発芽玄米を浸した水は、リジュべラックと言って、これも乳酸菌飲料であり、ヨーグルトの種になるとネットで知ったので、豆乳と混ぜてみた
今までこの水は発芽するまで何度も捨てて入れ替えていたので、これからは発酵飲料として飲んでみようと思う。
東洋医学では、大腸と肺は密接な関係があるそうだ。
子供の頃から腸が弱かった私にはヨーグルトをうまく使いこなすと肺にも良い影響があるかもしれない。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ