メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

日記 

2012年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

10年日記をつけて9年目である。
ノート1ページを5等分に仕切ると一日分が6行になり、ノートを開くと左のページが前半の5年、右側が後半の5年のその日の日記になる。
毎日書く前に過去の日記にざっと目を通す。過去8年間の今日の出来事が一目瞭然である。
その日が誰かの命日であったり、記念日であったりを知って、その日のアクションに繋がったりする。
9年分の体調も大雑把ではあるが分かる。
昨年の今日は足取りが軽くあちこち歩けたことを喜んでいる。
足取りが軽いなんてことは最近はとんとない。
動作がゆっくりで、昨日も女房とウォーキングをしたが、一周1.5キロの池の周囲を私が一周する間に彼女は2周した。
たくさんの人がウォーキングしているが、どんどん抜かれる。
人からみると私は一歩一歩噛みしめながら散歩しているように見えると思う。
一年でこれだけの差ができたかと愕然とした。
心新たにウォーキングを始めたばかりだし、一応毎日一万歩以上歩いている。
少しずついい変化が出てくるはずだ。
このままじゃ人生面白くも何ともない
ここから奇跡を起こすのが茂作さんの特徴である
応援してくれる女房から時々ストップがかかる。
見ているのが辛いのだと思う。
「大丈夫?」が女房の口癖であり、「大丈夫だ」が私の口癖だ。
ここ数年、何度この会話を毎日交わすことか。
努力は見えないところでやるものですね、ちょっと反省です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ