メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

お葬式 

2012年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

家内の親戚のご当主が亡くなった。
家内はどうしても抜けられない用事があって、
行けないから、私に代わりに97歳の義母を連れて、
栃木の式場まで行って欲しいと言う。


日頃は自由勝手にやらせて貰っているので、
家内が本当に困っている時には、素直にやって
やることにしている。


私は車の運転をしない。従って、電車で栃木まで
行くことになる。


義母はゆっくりしか歩けないので、私より30分早く家を
出る。渋谷のホームで待ち合わせをすることにする。
義母は携帯電話を持っているので、いざという時には、
携帯で連絡を取り合うように約束する。


渋谷の湘南新宿ラインのホームに行くと、杖をついた
義母が待っていた。
このホームにはベンチが無い。電車内はシルバーシートが
あっても、ホームにベンチが無いなんて、何かチグハグだ。


小山で乗り換え、12時前、栃木の駅につく。
ロータリーを渡れば、食事の店があるのだが、
歩かせたくないので、構内にある「魚民」という居酒屋に
ランチを食べに入る。
店員が少なく、ご飯やみそ汁などは自分で盛る。
義母はカレーライス、私は生姜焼き定食を注文。


ところが、出て来たのが、カレーライスが二皿。
私は生姜焼き定食を注文したのだがと言うと、
今日は生姜焼きは有りませんと言う。
そして、断りも無しに、勝手にカレーライスに代えた。
そのカレーライス、冷たい。冷凍がちゃんと解凍されていない。
呆れて、文句も言う気になれない。第一、文句を言おうと
思っても、店員が捕まらないのだ。


タクシーに乗って、運転手にそのことを話すと、運転手も
かつて、冷たいカレーを食べさせられて、二度とその店には
行かないと言う。
地元では有名な話らしいが、未だに繰り返されているのは
駅構内という立地の良さのせいか。
私も、次に墓参りに来た時には、絶対この店には入らない。


お葬式の主は80歳。最近義母が出る葬式は、みんな
若い人のお葬式だ。


葬式が終わって、義母が火葬場に行かず、ここで失礼
しようと言ってくれたので、ほっとする。


帰りは、東武東上線の栗橋で湘南新宿ラインに乗り換える。
新宿到着が17時前。18時に上海大学の留学仲間と飲む
約束をしている。家に帰る時間が無いので、義母に
断って下車する。


荷物をコインロッカーに預け、珈琲を飲んで時間を潰すか、
ビールにするか迷った挙句、エルタワーの地下に
新しく出来た「サイゼリア」でジョッキ2杯飲んで
時間を過ごす。



(ピリ辛手羽先をつまみにジョッキ2杯)



さて、18時ハルク玄関で私を含め4人で待ち合わせ。
みんな60歳を過ぎて上海大学に留学した仲間だ。
上海の「七里香」で毎日のように飲んだ仲間だ。
青梅街道沿いの上海出身の老板(店の主人)が
経営する「再来宴」と言う中華の店で久し振りの再会。


ここの料理、「七里香」で出た料理に似ている。
56度の白酒や燕京ビールもある。
懐かしい思い出話に花を咲かせているうちに、私が台湾に
行って来たと話すと年内にこの四人で台湾へ旅行しようと
言う話になり、日程まで決まってしまった。



(いろいろな料理をとって、お酒も飲んで一人3,000円)




みんな酒飲みなのだが、この日は比較的早い21時頃
のお開きとなり、ほっとした。
この頃には店内は満席。人気がある店なんだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ