メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ツアー代金が安いのには・・・ 

2012年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

さて、今回の「万里の長城と北京5日間」のツアー代金は、驚く安さだった。・・・と言うものの、5月の連休には3倍の価格だったので、時期によって違うようだが・・・。それにしてもこの安さはなぜ?と頭をひねるぐらいだった。しかし、燃油サーチャージ代19,000円と空港使用料2500円余りは、含まれていない。「こんなに安いのは、気持ち悪いね。食べ物が悪いか、ホテルが悪いのかね?」などと言いながらも申し込んだ。でも、心配した食事やホテルは、これまでの海外旅行とそう変わりがない。・・・ところが、やはり安い訳があった。添乗員の厳さんに何度も聞かされた訳とは・・・・ショッピングツアーがかなりあったのだ。寝具専門店にシルクの店、お茶専門店、掛け軸、工芸品店等どれも、店員が日本語で丁寧に説明かなり、強引に進めてくる。そして、この店のほとんどが、国立で店員は国家公務員だという。エ???ッ!でしょう?だから、世界遺産を説明する人が、そのまま商品の説明と販売員になっている。国をあげて、観光客に押し売り?日本の国家公務員とは少し違うようだ。ワタシたちは、呪文のような誘いに、つい誘われて買わされる羽目にどこの店でも、日本宛の商品が並んでいた。それも、かなりな数 ここは、お茶やさん 美味しいお茶をいただけた。 ウーロン茶、ジャスミン茶、プアール茶、果実茶等々 プアール茶 古いほどいいお茶だそうだ。 故宮博物館の敷地内のような休憩所に行くと 中国では有名だと言う書家が、目の前で書画を書いて披露してくれる。 この書画の販売の為のデモンストレーションだった。 値打ちがあり、値が上がるのは間違いないとアピール 購入すると、次の日に表装された軸がホテルに届く。 中国伝統工芸 七宝焼きの置物   次は、建物博物館らしい 説明を受けながら連れて行かれた所は、工芸品の販売所?見事な壺やメノウやヒスイの置物 花梨の木で作られた飾りケースに入っている。 これが158万円 こんな高いもの買う人なんか居るはずない?? ・・・と思いきや いましたねぇ??。同じツワーの人が買いましたよ。 1ヵ月後に届くと言うが、同じものがとどくのか? ちょっと心配  ・・・と言うわけで安い旅行代金、中国旅行社としては、中国製品を買ってもらってリベートで旅行代金を稼ぐのだそうだ。だから我々の財布が堅いときは、厳さんの機嫌がよくなかった気もする。買わなければ、安くていい旅だと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ