メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

瀬戸内寂聴さんも「原発」反対 

2012年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の“情報”。中日新聞に「瀬戸内寂聴」さんが
寄稿していました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「津波の被災地を訪れると、たいていの場合、
明るく迎えてくれました。でも 福島県飯館村では、
明らかに雰囲気が違いました。“人の話なんて
聞きたくない”という感じで。
津波で町ごと流されてしまった地域は悲惨ですが、
復興への望みがあります。原発で放射性物質を
浴びた地域は、その望みがない。だから原発事故は
怖いんです」と。そして、

「多くの国民は、“原発ゼロ”を受け入れる準備を
進めています。どれだけの国民が原発の再稼動を
望んでいるというのでしょうか。喜ぶのは一部の人
だけです」とも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントにそう思います。「節電を」という国や電力
会社の要請を受けて、私も「電気代を3分の1」に
したのに、それでも「原発再稼動」では、裏切られた
気持ちです。

朝日新聞の一読者の投稿では「節電に協力すると
いうより、“電気の不買運動”という意識に切り替え
よう」と。

大飯町の人々は「原発が無いと生きていけない」と
云います。でも、原発が無かった時代でも生きて
これたのです。原発が無くても生きていく道を
探るべきではないですか。“既得権益”にしがみ
つく人たちは、福島のような事故が起きた時、
どのように補償してくれるというのでしょう。

「野田総理」は「私が責任をとります」と言って
いますが、福島の被災者の補償も無い今、誰も
本気にしませんね。虚しさがあふれます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ