メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

負のスパイラルから正のスパイラルへ 

2012年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、女房の付き添いなしで一人で出かけ、人と会い昼食を共にして帰宅した。
多少疲れたが、昨夜は増悪依頼初めて朝までぐっすりと眠ることができた。
午前中加圧トレーニングに行ってきたが、なんとか以前のメニューをこなすことができた
久しぶりに酸素濃度を計ったが心拍数が120ぐらいまで頑張っても97%であった
一年前はすぐにフラフラになり93とか95%という数字が記憶にある
今日だけの測定では何とも言えないが、なんとなく嬉しい
残っている身体機能を鍛えて負の部分を補うという大方針でやってきたことが成果になっているように思う
先生から見ると、私の身体能力はまだまだ伸ばす余地がたっぷりとあるようだ
身体能力が増えれば、負の部分である肺や気管支の負担をおぎなえる
私はこの一年以上をCOPDの治療のための通院だと思って加圧トレーニングに励んできた
そのおかげか、前回の増悪と比べると、落ちた谷底が以前ほど深くなかったと思う
だから谷底から這い上がるのも前回よりは楽にできたようだし、はい上がってから埃を払って歩き出すのも時間がかからなかった
体力の底上げが功を奏したのは歴然としている
私が車の助手席に乗ると、女房は私の呼吸音で体調が分かるという
喘鳴というほどではないのに聞こえるらしい
その呼吸音が最近は減ったような気がするという
豆腐パスターで胸を湿布するという自然療法をこんかいやったけど、湿布してしばらくすると喘鳴音が小さくなった
気管支に対して何かをやれば、少しは改善の手掛かりが得られるかもしれない
負のスパイラルから正のスパイラルに少しは入ったような気がする

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ