メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「詩吟大会」のリハーサル 

2012年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



6/23 私が所属する詩吟の会の「45周年大会」があり、
今日はそのリハーサルでした。なにせ、会員40名ほど
ですが、平均年齢75歳。私より年下は、62歳、63歳の
二人だけ。私が64歳で 下から3番目ですから、われら
3人、団塊の世代がガンバラ ナイト。

伴奏は、もうほとんどCDカラオケなので、私の出番は
ほんのちょっと。空いている時間は「音響調整室」で
ミキサーの操作をすることとなりました。人数も少ない
貧乏所帯ですので、プロの音響や照明を頼めず、全部
自分たちでセルフです。

いつもですと、音響屋さんにまかせっきりで、「今日は
音響が良かった」とか「ひどかった」と言っているだけ
でしたが、いざ、自分が担当となるとさぁ大変。

特に詩吟の場合は、声量が個人差ある上に、マイクに
近づく人と離れて吟ずる人では、場内に流れる音量が
違い過ぎますから、一人ひとり音量調整をする必要が
あります。全く気が抜けません。

それ以前に、マイクの調子が悪かったり、コードが
断線していて音がはいらなかったり、すったもんだ。
音響や照明、舞台監督さんたち裏方の苦労が身に
しみてわかりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ