メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

血圧が下がり始めたかも 

2012年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先月中旬にファスティングをやったが、その後も野菜ジュースを飲み続けている。
お腹の周りの体脂肪が気になるので、体脂肪の原料となる炭水化物と脂肪を摂るのをやめてみた。
やり方は、ご飯や麺類やパンを食べないことと、揚げ物、炒め物、脂身を食べないことにした。
体脂肪の原料を断てば体脂肪は減るだろうと思いきや、目安にしている体脂肪率はなかなか減らない。
しかし、お腹のポッコリがなくなってきた。
でも、測ってみると減っていない。
何とも不思議なことである。
そして、この一ヶ月で血圧が下がり始めたように思う。
血圧が高めであることに気づいたのは三年前と、その翌年の健康診断で上が140台、下が90台で、医師が要観察、すぐに血圧降下剤を飲まないと動脈硬化が進むと言った。
食事に気をつけていたが徐々に上がり、最近は上が180台、下が100台のことが多くなっていた。
ひどい時は200台もあったし、下が120台の時もあった。
これは、COPDの合併症と判断した。
COPDで肺が変形し心臓を圧迫していることが原因だと推測した。
その根拠は、ここ数年で何もしていない時期に胸囲が異常に大きくなったことである。
いまは加圧トレーニングをしているので、大胸筋が分厚くなり更に大きくなった。
高血圧による疾患が心配されるが、ここで血圧降下剤を飲んでは全体の自然なバランスを崩すことになる。
血圧が上がりそうな動作は、COPDのおかげというか、すぐに息切れがしてブレーキがかかるのでリスクは少ないと判断して、考えられる手を打つことに専念した。
その一つがファスティングとその後の野菜ジュース、果物ジュースだが、どうやら効果が出てきたようだ。
最近は上が140前後、下が90前後である。
このまま続ければ、自分にとって適正な数値に近づくのではないかと思う。
水と野菜と果物!
これが今の私の三種の神器である。
そして、影でサポートしているのが酵素と微生物といったところかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ