メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「金環日蝕」見ました 

2012年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「日蝕」のはずが 新聞各紙「日食」と書いてあって
愕然とした私。いつから「日食」となったのでしょうか。
時代に取り残されたかと その方がショックでした。

さて「木村拓也」殿も「あんまり興味なかったけれど、
肉眼で見たら、すごい(テンション)上がった」と、
申されるように、私も同じ思いでした。

「草なぎ」君は「雲があったおかげで興奮した」と
話されたとか。まさにその通りです。

朝5時頃は、空は雲に覆われていて「やはりダメか」と
思いましたが、多くの子供たちの望みが天に通じたので
しょうか、6時頃から雲間が晴れ、「日蝕」が始まる
6時半前は雲ひとつない晴天。これにまず感動です。

ところが、7時すぎから また雲が出てきて、太陽は
見え隠れ。そして いよいよピークにさしかかると、
丁度うまい具合に雲の厚さによって肉眼でも見ることが
できたのです。なんという天の采配でしょう。その
ハラハラ緊張感が最高に興奮でした。

ところで、「日蝕」を見る為の「専用グラス」ですが、
あれはピーカン時の強い太陽光を見ても安全のように
濃くしてあって、少し雲がかかると、もう見えません
でした。

昔、子供の頃見た時を思い出し、緑と赤の「下敷き」や、
黒のフィルムで十分見れました。「経験」がモノ言い
ましたです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ