メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

低山ながら、スリリングな岩場・・・須磨・馬の背ハイキング 

2012年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

前日から雨が降り、どうしようかと思案していたが、
5月3日、早朝まで霧雨が・・・でも天気予報では曇りのち晴れとなっていたので
 
とりあえず予定通り決行。
 
 
今回のコースは、六甲全山縦走路の一部、
須磨浦〜鉢伏山〜旗振山〜鉄拐山〜栂尾山〜横尾山〜馬の背〜板宿駅へ
 
 
山陽電車、須磨浦公園駅10時集合後、まずは階段状の山道へ・・・
 




 
最初から急な坂道を、何回か休憩しながら鉢伏山へ
 
足が慣れないうちの急坂だけに、みんなフウフウ云いながら汗が・・・
 
250mほどの山だが、明石大橋や淡路島が見える^^
 


 





春風が心地よい。
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木漏れ日の中を旗振山〜鉄拐山〜おらが茶屋へ
 
おらが茶屋でみんなで昼食。
 
持参の缶ビールでのどを潤す。
至福のひと時だ。
 
食後のコーヒーも大好評だった。
 
 
午後、急な階段を下り、高倉台団地を経て、今度は約400段の階段を登る。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
栂尾山から横尾山へ・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、お待ちかねの須磨アルプス、馬の背だ。
 

 


今回のハイライト、露岩帯の続くちょっとスリリングな岩尾根歩きだ。
 




 
岩場に手を着いたりしながら細い道を下り、登り・・・
 




 



 
振り返ると、来た道は絶景だ!
 




みんなで記念撮影。
 


 
 






馬の背〜東山分岐を経て、板宿八幡宮〜板宿駅へ
 
 
板宿八幡宮では、ちょうど春祭りが終ったところで
飾り付けをはずしたおみこしが・・・
 






 
 
帰途は、山陽板宿駅〜三宮へ
 
女性陣とはお別れして
 
男4人は三宮で一献
 
 
 
今回は9名参加 19800歩
 
今朝起きたら、少し足が張っていたが、直ぐに回復した。
 
みなさん楽しい一日をありがとう〜(^0^)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ