メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

全然出来ません o(;△;)o 

2012年05月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログネタ:正座、どれくらいできる?
参加中
本文はここから



確か正座が全く出来なくなって20年以上になります 


40代から「変形性膝関節症」って言われて、最初の頃から正座が厳しくなりました 


今年30回忌を迎える父が亡くなった年も、仏前で「読経」の間身体を両手で支えていたような・・


痺れてじゃなく最初は「膝が痛くて」でしたが、丁度23年前かな自転車で転んで(5月末)右足の、緋骨骨折と内側の2箇所を骨折して1ヶ月余り入院、その時ギブスを巻く時に内側には曲がりにくいと、踵から直角以上に足先を上に向けてでした 


その後座った時に踵にお尻が着かなくなって、正座が全く出来なくなりました 


痛いの前に・・膝が曲がりきらなくなったから・・


だから今ではお悔やみに行った時、仏前でも「立ち膝で・・」ってお断りさせていただいています 


だから何があっても今は「正座」をすることは、全然無いと言うより出来ない・・なのです 


膝が私の最大の「泣きどころ」です 






にほんブログ村

「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ