メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

もう一つの秘密 

2012年04月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ムスカリ。 バサマが大好きな花の一つ。 向かいの空き地にいっぱい咲く。 孫は、ぶどうと言う。 ほんとに、これがぶどうだったらなぁ。 * * * バド部が強くなった秘密が、実はもう一つある。 それは、ジサマが顧問だったこと。 といっても、自慢ではない。 ジサマはバドの経験はあったが、決してうまくないし強くもなかった。 相手をしても、いつも汗びっしょりになった。 これが、子どもたちには、「先生が一生懸命だ」と映ったかも知れない。 確かに一生懸命だった。 というより必死だった。 負けられない、負けてなるか、そういう気持ちだった。 ひとりひとりを見ていると、成長のすごさが分かる。 何でこんなにうまくなるんだろう…。 何でこんなに強くなったんだろう…。 おれはいくらやってもこんなに下手なのに… すごいなぁ…。 ほんとにそう思っていた。 もし、ジサマがうまくて強い人間だったら 何でこんなに下手なんだろう… 何でこんなにうまくならないんだろう… という目で子どもたちを見ていたかも知れない。 もしかすると、「すごいなぁ」という目で見ていたことも「強くなった秘密」の一つかも知れなかった。 なのに、この「秘訣」は、ほどなくジサマからなくなってしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ