メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ばらの新芽 

2012年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 4月も半ばに近い。
小さな庭だが1日1日の植物の変化が楽しい季節である。
もう1ヶ月もすれば、薔薇は満開の季節を迎えるのだが、今現在は新しい葉だけが綺麗である。
 
その新芽の状況を、今年はブログの写真で追っかけてみたい。
この数年、ちゃんとやろうと思いながら、あまり世話も出来ずに薔薇の花ももう一つであった。
ブログで、何日かごとに追っかけたら、少しは関心も出てちゃんと世話をするかも知れない。
 
 
 

 

 

 

 
★種類で50種、本数で70本近くの薔薇がある。
薔薇は最近はどんどん新種も増えて、とても名前を覚えるところまでは行かなくなってしまった。
花もいろいろだが、ご覧の通り葉の色も、形もいろいろである。
 
出てきたばかりの新しい葉だから、ご覧の通りまことに綺麗なのだが、消毒などおろそかにすると、黒点病になったり、葉ダニがついたり、葉自体が縮んでしまったりする。
葉や枝が、ちゃんと育つと、自然にいい花が咲く。
花だけと思ってみても、それはダメなので、ごまかしは効かない。
 

池の花菖蒲も新しい芽を出した。
 

 
最近は、植物の名前を忘れてしまって、全然思い出せない。
これも庭のあちこちにいっぱいあるし、鉢もあるのだが、さっぱり思い出せない。
先日は『やまもも』が想いだせなかったのに、一度思い出せたら大丈夫なのである。
 

 
こちらの葉も綺麗である。
これは『京かのこ』なぜか忘れずに、ちゃんと覚えている。
可憐でかわいい赤い花を、薔薇と同じ時期だったか、少しあとだったか・・・・
 
 
 
これは花ではないが、『かし』  今頃独特の形である。
新芽どき  期待の膨らむ春である。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ