メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『粟生線の未来を考える市民の会』結成総会と・・・ 

2012年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『粟生線の未来を考える市民の会』
ちょっと世の中の『市民の会』とは差別化されたオモシロい会だと思っている。
●ベースはネットで、Facebook ページで基本情報は発信される。
●入会金を1000円頂くことになっている。
●月2回の世話人会を中心に運営されているが、世話人はどなたでも会議に出席した人は世話人になることが出来る。
●粟生線の未来を考えてみようと思う方はどなたでも参加できる。

などなどで、昨年末11月にスタートし、全国、アメリカからも参加者があって160名だったのだが、昨日の総会に出席して新しく入会された方もいるので170名を越えたのではないかと思われる。
 
これは当日、入会して参加された川崎重工業の二輪部門の商品企画部長古橋賢一さん、ご存じの方も多いだろう。
知る人ぞ知る『鉄道マニア』でもある。
 
 
★昨日はその結成総会を粟生駅に隣接する『あお陶遊館』で行い、午後からは三木に舞台を移しての懇親会
その様子はこのアルバムでご覧ください。
 
総会と言っても2時間半の中で、総会はたったの5分だけ、
あとはRACDAの岡将男理事長の極めて高次元だが、なかなかオモシロく楽しい『記念講演』を中心に、
参加者全員による『ワークショップ』など、楽しく笑顔いっぱいの
参加者全員が『粟生線の未来について』ちゃんと意見やものを言えた有意義な会合になった。
神戸新聞がどんな記事になるのか?記者さんも熱心に参画されていた。
 

右が記念講演をされたNPO法人公共の交通ラクダの岡さん、真ん中はラクダの理事の松田さん。そして左は関西国際大学の松本準教授。
 
世の中にある所謂『総会然』とした雰囲気は微塵もなくて、
これは世話人代表山本篤先生の至極楽しい『リーダーシップ』によるものなのである。

神戸電鉄の乗客減少が一番の問題でもあるので、
午後からの懇親会の会場をわざわざ三木に移して、みんなで神戸電鉄で移動したその車内風景である。
まさに満席、日曜日の粟生を出たばかりの電車は立っている人もいる盛況ぶりである。
みなさんの顔つきを見ても、どんな総会だったのか容易に想像できるだろう。
 

 
こちらは昼からの懇談会に、朝の会議は欠席した
三木のさるとるさん(森田優くん)『笑って遊ぼうミキランド実行委員長』が加わって一度に賑やかになった。
彼は三木市役所の職員でもあり、NPO The Good Times のアドバイザーでもある。
5月20日の『笑って遊ぼうミキランド』では隣の古橋さんや後ろの井上章二さんとともに『ミニSL』ほか盛りだくさんのイベントを計画中なのである。
 
昨日は新たに『公共の交通RACDA』がNPOの団体会員に参加され仲間入りをされた。
後ろの関西国際大学の松本茂樹先生も、昨日が初対面だがFacebookでは毎日お会いしている。
 

これが午後の部、最後まで居残ったメンバーである。
最後に記念撮影を私がシャッターを押してお開きにした。
 
 
★『市民活動』と言っても、世の中のそれとは完全に『差別化』出来ている。
今日夜は
『笑って遊ぼうミキランド』の第3回実行委員会だが、
これは二輪の世界GPチャンピオン片山敬済さんが理事長を務めるNPO法人BERTの主催なのだが、その実行部隊は、三木のメンバーを中心に展開する。
 
こちらは5月20日、三木総合防災公園を舞台に展開するのだが、
こんな市民の動きに兵庫県も神戸市も支援し、
三木市も、三木市商工会議所他公共の組織が続々と後援を決めている。
行政の動きに市民が協働する『市民協働』ではなくて、
市民の動きに行政が協働する、日本では珍しい『行政協働』が実現しているのである。
 
NPO The Good Times の目標は『新しい公共』であるので、いよいよその活動も具体的に動き出していると言えよう。
昨日は更に、『公共の交通RACDA』も仲間入りして、一緒に『新しい公共』を目指すことになるだろう。
より具体的になれば、
川崎重工の車輛事業部などのお知恵も借りることになれば更にオモシロいなと思っている。
 
既にRACDAは国の鉄道担当部門とは密接な関係もあって、NPO The Good Times はその総合システムと広報分野などでご協力をしたいと思っている。
いろんな意味で、記念すべき4月15日ではあった。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ