メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

勝つべくして勝った 

2012年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 グミの花が咲いた。 隣の庭からいただいて挿した。 3年目で花を付けた。 グミの花の季節はいつも風が強い。 果たして風に負けずに実を付けるか。 * * * 1年半の練習で県大会優勝とは…。 ジサマも驚いた。 今思うと、その秘密はいくつかあった。 第一は、練習場所にハングリーだった。 最初はあまり体育館を使わなかった。 狭い体育館に割り込むのは筋が通らない。 とにかく走った。 体づくりに励んだ。 もちろん、コートにも入る必要がある。 コートは、校庭の隅に棒で書いた。 だから、たまに体育館を使えるときは、ものすごく真剣だ。 体育館に飢えていた。 今考える秘密の第2。 体育館の天井がむやみに低かった。 シャトルを高く上げると天井にぶつかる。 低く返さなければならない。 必然的にスピードが増した。 そして何よりの秘密。 それは部員の質の高さ。 とにかくまじめで練習熱心だった。  職員会議を終えたジサマが駆けつけたとき、見たこともない練習をやっていたことがある。 部員が本で覚えた練習法だという。 出かけなければならず、土曜日の練習を中止にした日。 車で走るジサマが見たものは、道路を走る部員の姿だった。 練習が休みになって喜んで遊んでいるかと思ったら…。 みんな、勝つべくして勝った。 みんな、彼らの力だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ