メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

御園座 さよなら公演 

2012年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



名古屋の劇場・御園座(みそのざ)が建替えのため?閉館となる。

御園座は、明治29(1896)年創業。戦災で消失したが、
戦後1947年には、名古屋の財界人たちの協力を得て
再建された。名古屋人の戦後の復興にかける心意気を
示したものだった。

しかし近年、業績不振が続き、再開発される予定と
いうが、劇場の再建は白紙とか。

それで、4月よりの「さよなら公演」が発表された。

●4/7〜4/26『細雪』
 「高橋恵子」主演。彼女には格別な思い入れがある。
ファンの一人としてぜひ行かねば。

●5/3〜5/6 『ふる あめりかに袖はぬらさじ』
 これまたすごい。「坂東玉三郎」主演。GW中
  たった4日間のみの公演。

●5/12〜5/27 
 『島津亜矢 特別公演』とあるが、ナナなんと、
出し物は「会津のジャンヌ・ダルク」。
  新島襄の妻となった会津藩の「山本八重子」の話だ。
  来年のNHK大河ドラマに決っているのを 先取り。
NHKでは「綾瀬はるか」が演じるが、全く似ても
  似つかない。そう「島津亜矢」ならイメージは近い。
だが、(薩摩の)「しまづ」とはのぉ。

この後、6/3〜6/26「市川團十郎、市川海老蔵」の『歌舞伎』

6/28 一日のみ『小林幸子 スペシャル コンサート』

7/6〜7/25 『前川清ドリームステージ』と続く。
「さよなら公演」となると、さぞ満席になることだろう。
皮肉なものでござる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ