メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

噂千里を走る 

2012年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中日ドラゴンズの元監督「落合博満」氏は、講演の冒頭、
「何を話せばいいですかね。野球界の暴露話など期待
されているかもしれませんが、それはやりたくない」と
キッパリ。「暴露本で食べている人もいますが、それを
話す時は、野球界から完全に退く時です」とも。
暗に、他球団の監督になる可能性も匂わせていた。


以前、清純なイメージの歌手を招いた時、顔に似合わぬ
毒舌で、芸能界仲間の悪口ばかりで、興ざめだったことが
あった。彼女の口から 人の悪口は聞きたくなかった。

口に出した言葉は、廻りまわって当人の耳にも届く。

「悪事千里を走る」と同様「噂千里を走る」という。
「良い噂はなかなか広まらないが、悪い噂はすぐに
広まる」とも。

自分では誉めたつもりでも、相手には侮辱されたと
受け止められ、悪い評判を流されたことも。
「口は災いの元」。慎むべし。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ