メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「落合監督」に学ぶ 

2012年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



元中日ドラゴンズ監督「落合博満」氏の講演から。

「テレビは、ゴルフコンペで優勝した時の小型のものを
地デジ移行まで使っていた。テレビは見れればいい。
車は動けばいい。時計も時間が判ればいい。
私は“物欲”がない。Yシャツは白だけ・・・・・」と。

私も、テレビは いまだに30年前の7インチのアナログ。
(CATVなので「アナログ変換」で見れる)。
車は中古のトヨタカリーナ 23万円。尺八より安い。
時計は 1,000円。ワイシャツは白のみ。

これで すっかり「落合」氏のファンになった。

そして「無口、愛想が悪い、辛抱強い」と見られて
いるが、「実は、短気。売られた喧嘩はとことんやる」と
かなり激しい気性であることも告白。
(これも私と同じだ)

それが、“練習しない選手”を「優勝」に導くには、
理詰めで、相当の練習をやらせるシステムを作れば
いい。

それには、「感情を抑えること。自分を殺すしかない。
仮面を被ればいい と思った」と。

監督を辞めて、その仮面を脱いでホッとした。とも。

大いに参考になった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ