メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

お仕事 

2012年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

春は名のみに風の寒さで、冷たい北風が吹いているが、日がとても長くなってきているし、あり得ない事だろうが、陽射しも真冬とは違って日光の量が多いように感じる。何れにせよ春はもうすぐだ。この前の土曜日に娘が3歳の孫を連れて遊びに来てくれた。来月からは幼稚園に通うことになっている。喋り初めが遅かったような気がして心配していたが、かなり会話が出来るようになっているので嬉しいやらびっくりやらだ。子供の成長が速いのは当たり前かもしれないが、己の事となるとまるで成長が無い。特に酷いのはパソコンのキー操作。練習にと思って始めたのがブログ書きだが、既に6年以上たっているから小学生だったらもう卒業していい頃だ。しかし未だに指がスムースに動かず技量向上が見られない。大阪市長ではないが、小学校で留年しかねない。孫の成長を心配する前にこちらを何とかしたいが、どうにもならないのだろう。年度末のせいか仕事でパソコンを使わざるを得ない。今日もほぼ1日中パソコンと格闘してしまった。5列14000行のエクセルファイルを29列650行のファイルとを突き合わせて校正する作業だ。読者の皆さんには意味不明でしょうが、兎に角パソコンの上に4種類のファイルを拡げ、その上インターネットのブラウザも確認しながらの作業です。エクセルはご承知かどうかですが、セルと呼ばれる升目(これが又小さい)にたくさん英数字やら日本語やらが詰まっています。校正はその中の一文字の誤りを修正していく仕事で、とても根気のいる作業。パソコン関係の仕事であっても、ファイルのミスマッチは計算では解決しないので、算数が苦手な小生でもできる事はできる。但し目にも悪いし、肩もこるし碌な事にはならない。今日はついに目の下に痙攣が来てしまった。日記を書くのも止そうかと思ったが、まだ明るいので書いてしまった。この後ネットで囲碁をすると、ますます身体に悪いとは分かっているのだが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ