メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「めでたい話」 

2012年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「一休さん、なにか“おめでたい言葉”をひとつ、
書いてください」。「よし」と、一休さんが書いた
文字は・・・・・。

『祖父死ぬ、父死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ』

「ゲェー、『死ぬ』なんて 何が めでたいんですか!」

「ははは、これが逆になってみろ」

「・・・・・?」

「『順逆』と云ってな、子が親より先に死ぬ、こんな
悲しいことはない。年上の者から順に死ぬ。これが
一番めでたい、幸せなことじゃ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の母は 88歳。老いてますます血気さかん。
「オマエなんかに 殺されて たまるもんか!」と、
まだまだ生きる執念を燃やしている。“親不孝”の
息子のおかげで長生きしている。この分では
私の方が先に逝きそう。親より先に逝くのが一番の
“親不孝”か。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ