メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

兄弟会 

2012年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は我家が幹事で兄弟の新年会を開催。


私は5人兄弟だが、一番上の姉は関西に嫁いだ。
姉を除く男の兄弟は首都圏に住んでいる。
両親が亡くなった後、両親の家を処分してからは
各家持ち回りで新年会をする習わしだ。


12時集合。長男夫婦、二男夫婦、三男の私の家は
息子と三人、弟は長男と二人で参加。


家内手造りの料理で宴会が始まる。
長男が乾杯の発声。
我が兄弟は私を除きみんな酒が弱い。
同じ兄弟でどうして違うのだろう。





9人で飲んだのは、缶ビールのロング缶4本、
日本酒4合瓶1本。カクテルサワー1缶だけだ。
赤ワインも用意したが手つかず。
飲んだ量のうち30%は私が飲んだと思う。
































お酒は飲めないが話し好き。
今話ていたと思うと、お酒が弱い次兄と弟は
コックリ寝ている。
暫くすると、寝ていたことを知られてないと
思っているのか、さりげなく会話に加わる。
私の息子、弟の息子もいたので、子供の頃の
兄弟喧嘩のことなど話すと、興味深げに
耳を傾けている。


久々に兄弟が揃い、食べて、話して賑やかな
時間を過ごした。
家内の料理も好評を得て、家内も内心満足気だ。


夕方6時、暗くなったので散会。
来年は長男の家が幹事だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ