メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

妻の疑問!「原子力災害対策本部の会議議事録」がない? 

2012年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

妻の素朴な疑問は、町内会でも?会議の記録か、録音をしていると思うから、国が公式文書として残していると思っていました。学者か、有識者かが、東京電力福島第一原発事故調査委員会の検証結果で、「人災」と判断されて、次は政治家に災害当時の様子を事情聴取するといわれていました。朝日新聞の社説によると「福島第一原発事故に対応する政府の原子力災害対策本部が昨年末まで計23回開いた会議の議事録を全く作っていなかった事がわかった。」と述べており、「未曾有の危機に際し、どのような情報に基づき、どんな検討を経て、判断したのか。一連の過程を克明に記録しておくことは、振り返って事故を検証し、二度と同じ過ちを繰り返さないために欠かせない作業だ」と報じており、定まった会議には、議事録を作成する事は、通常常識か・慣例となっていますが、国家で、政権で行われていないのには驚愕しました。妻の疑いは、会議の内容が公表されると、個々の政治家に迷惑がかかるので、一切作っていないとしているのかも?新聞では「自分達の失策が後で露見しないように、あえて記録しなかったと勘ぐられても申し開き出来まい。」と語られています。東京電力福島第一原発事故状況発表は、ウソや隠蔽が多すぎて、東京電力も、政府所管も、信頼できなく失望するばかりです。  ...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ