メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ダーツバー 

2012年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は土曜日。高田馬場の「楊 旭中国語学院」で
自由会話サロンに参加する日だ。


今日も朝からみぞれ交じりの小雨が降っている。
寒いから出席者が少ないだろうと思いながら行くと、
何と参加者は9名もいた。
 
初めての50代と思われる男性が一人。
いつものA子さん、B子さん、上海大学でご一緒したC子さん、
40代の証券会社員のDさん、30代のIT企業に勤めるFさん
も出席。


前半の授業は台湾出身の先生。「下雪了」(雪が降った)
という言葉から雪に関する話題を取り上げる。


後半は大連出身の早稲田の大学院に通う先生。
春節のお年玉の話題と先週何か良いことがありましたか?
と言う話題で会話が進められた。


授業が終わると、ビルの1階に先々週に飲んだイギリス人と
北京出身の中国人が待っている。
一緒に「石庫門」に行く。会食は二人を入れて9名。
30代のFさんも初めて参加。
イギリス人と中国人が加わったからか、中国語が飛び交う。


料理は焼餃子、辣子鶏、バンバンジー、ガーリック胡瓜など
の定番料理に蒸し鶏、海老チリソース、塩麻婆豆腐、蟹タマ、
パンダアンマンなどかなりの種類の料理を食べる。




(焼餃子40個に蒸し鶏・バンバンジー・ガーリック胡瓜)



(蟹タマ)



(塩麻婆豆腐・山椒が効いていて美味しかった)



(上:辣子鶏  左:ピータン豆腐  右:海老チリソース)



(パンダアンマン)



(最後に酸辣湯麺を3つとって、小分けにして食べた。)



お酒は生ビール1杯、黒ホッピーに切り替え5杯は飲んだ
ろうか。これで会費一人2,500円はリーズナブル。


20時前に、店を出ると中国人が女性陣に対しすぐ近くの
バーに行こうと誘っている。女性陣がどうしますかという
ので男性陣も4人ついて行くこととなった。
行った先は歩いて5分ほどの大きなお店。
ダーツやビリヤードを楽しむバーだ。


イギリス人も中国人も25歳前後。遊びたい盛りだ。
だけど会計はきちっと払う。物価の高い日本での留学は
経済的にも大変だろうと思うのだが、きっと金持ちの
子弟かも知れない。



(ダーツ)






私としては生まれて初めてのダーツに興じながら、
ここで焼酎のロックを2杯飲む。
イギリス人や中国人はまだまだこの店に居そうな気配が
したので、日本人のメンバーは先に引き上げることにした。


高田馬場駅へ戻る途中に典型的な焼鳥居酒屋があった
ので、30分だけと今度は私が誘って5人で入る。
焼鳥を2本ずつ注文、女性陣はおにぎりも注文。
「電気ブランホッピー」とかいう酒を2杯ずつ飲む。
みんな酒が強いメンバーが残った。



(カシラとタン)

家に着くと12時を少し回った。
飲んでいると年齢の事をついつい忘れてしまうが、
それにしても私一人が60代を越えているのに、20代
30代の若者と一緒に3次会まで遊んでいて良いのだ
ろうか。第一、若者が迷惑に思っていないだろうか。
反省しきりだ。

(ビリヤード)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ