メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「万人に対して“いい人”て゛いるのをやめよう」? 

2012年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の「断捨離」メルマガ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「断捨離」をしたら、 愛想笑いをしなくなった。
その結果、人間関係が楽になったという。

モノとの関係は 「人間関係」とも 似ている。

「相手(モノ)を 捨てられない」という心理の
裏には、「捨てられたくない自分」が見え隠れする。

気に入っていない相手に対してまで“いい人”を
演じる必要はあるのだろうか?

残念ながら、どんなに相手に合わせてみても、
万人から好かれることは不可能。

「万人に合わせようとする」こと自体を 嫌う
人だっているわけで・・・・・。

「断捨離」の究極の取り組みは、「いい人」を
捨てることなのかもしれない。 そのためには
勇気が必要だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、『家政婦のミタ』さんは、「その笑顔が
人を不幸にする」と云われて、笑顔を捨てたのだった。
私も最近、“愛想笑い”をしなくなった。年齢を重ねて
落ち着きがでてきたか。

今日の運勢も、なんと「つきあいが多くなり、本分が
おろそかに。交友関係を整理しよう」だって。

でも やっぱり、人に対して“いい人”であろう
とする心は捨てられない。「捨てられない、捨てられない、
カッパえびせん」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ