メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

柔道・剣道が中学の必修科目に!? 

2012年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



愛知の柔道教員、6日で黒帯…30年間全員合格(読売新聞) - goo ニュース

今年4月から、中学で「武道とダンス」が必修になるとのこと。
そのためか、愛知県教育委員会では、柔道の経験の無い
体育教師に「短期講習(6日間)」を開催して、即席「黒帯
(有段者)」を乱発しているそうな。もう30年も前からとのこと。

一方、1983〜2010年度の28年間に、柔道で死亡した
中高校生は、なんと 全国で114人(中学39人、高校75人)。
毎年4人。後遺症が残る障害事故は275件。3割は授業中
との報告も。

サッカーや野球に比べ、死亡・障害例はダントツ。それでも
「必修」にするとはオソロシヤ。

たしかに フランス、ロシアは、日本より柔道が盛んだ。
“お家元”の日本が「柔道離れ」では面目立たない という
「講道館」の圧力か?

私は 中学時代「柔道部」だったので、柔道に抵抗は無いが、
技も かけれない素人教師が ド素人の子供に、なまじっかな
知識で指導するのは危険だ。子供たちの間でも体格、腕力に
差があるだろうに。さらに「男女ともに必修」とは畏れ入った。

「エホバの証人」など宗教に限らず、格闘を好まない心情の
子もいるだろうし、これは なんだが、戦争中の軍事訓練を
想起させ、気味悪い。

精神修養なら、せめて「尺八」にしてもらいたいものだ。




         

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ