メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

阪神・淡路大震災から17年・・ 

2012年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

神戸など大きく復興しましたが私たちの見えない部分で、今も震災の影響を受けている方も多いのでしょうが・・・


昨年の震災後17年と言うと、気が遠くなるほど先に思えるが、それまで今回の被災地はどれだけ復興できるのか・・


17年と言うと私は母が亡くなった歳に近くなる 


勿論「明日の命」さえ保証は無いのだから、17年先を思っても仕方が無いが・・今回の震災で「津波」が無かったら、これほど大きな爪あとを残さずに済んだと思えるが・・


今でも多くの方々の支援があるのだから、やはり諦めないで前に進む外ない 


被災地だけでなくあちこちで毎日揺れている日々、本当にいつどこで何があるか分からないから、いつも「心構え」だけは皆さんにもしていて欲しいと思う 


母や義母が長生きだったから、いい歳になりながらどこかに「私はまだ大丈夫」って思いはあるみたいだけれど、与えられた命を精一杯生きながら復興を見届けていきたいと思う 


昨日のネットのニュースでは北海道の岩見沢(車で一度通った)では、もの凄い雪に見舞われてらしいが・・雪が無いだけ過ごしやすい 


本当なら「寒い」なんて言ってられないはずも、日々に甘えちゃっているのかも・・


兎に角一日も早い復興を祈りたい 




にほんブログ村
「ポチッ」とよろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ