メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

母の月命日と朝見八幡様の初詣をしました。 

2012年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はお坊様が遅く(いつも9時過ぎから10時過ぎ)、単車で来られたので、かなりの寒さに耐えて気の毒な限りです。月に1回ありがたいお経をあげていただき、一言世間話をして帰りますが、今回は猛暑の時高校に通っている孫から、お坊さんが曲がって歩いていると指摘され、奥さんに見てもらったら、相当傾いて、きつそうに歩いていると言う。家族からそれとなく様子を見守られているのだな・・・と言う事をそれとなく諭された気がします。しめ縄や昨年のお札等々を朝見八幡様で燃やして、新しいお札を買いました。「おみくじ」は中吉で「吹きあるる 嵐の風の 末遂に 道埋るまで 雪はふりつむ」「親類まで災をして思うに任せず心痛する事多し 何事も時の来るまで天にまかせて 静かに身を慎んで居れば雪の朝日に消える様に楽しい時あり今は何も控えよ」でした。以上の戒めを噛みしめて、理解して、この1年を慎重に生活していこうと考えました。今日は「お鏡開き」の日です。早速神棚・仏壇におそなえしたお餅を使って「ぜんざい」をこさえてもらい一杯食べました。(うまかった!)一応の行事を終えて、明日は恒例の掛かり付けの病院にまいり、2週間分のクスリを頂いてきす。  一寸気になるのは「血液検査の結果」ですが・・・・・...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ