メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳174ページ目 穏かな新年でありますように     

2011年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



出勤時にご近所さんに御用納めは何時なの、と聞かれて久々に懐かしい
言葉だなぁ〜と感じた。官公庁勤めの人ならいざ知らず・・今時こんな
聞き方をすね人がいるのかと少し戸惑ってしまった。

常日頃から無能な政治家とずる賢い官僚に腹立たしさを感じているから
である。
悪い政治家と悪い官僚によって国民の税金を散々無駄遣いされたあげく、
100年安心の年金が底を付きかけているので増税、年金減額を平気で言い
出す始末、東北復興もままならぬのに、八ッ場ダム中止撤回、外環道を
着工し20年夏季五輪までに完成を目指すと言う。
被災地の人達の心を逆なでするようなやり方は本当に許せない。

兎に角、1億3千万人の国民生活を二の次にし、何もかも中途半端で煮え
切らない議論のまま政治家、官僚はすでに御用納めしている。

クラシックファンの為に東京芸術大学の澤和樹教授とその門下生による
弦楽コンサートが開かれた。今年で8年連続で聴きに行った。
以前はクリスマスの前後にX'masコンサートとして、華やな雰囲気での
演奏会だったが、今回はフレッシュコンサートと名打って、室内楽を中心
に演奏された。フレッシュな奏者が二重奏から八重奏曲まで華麗なドレス
でパワー溢れる舞台を見せてくれた。
メンデルスゾーンの弦楽八重奏曲、えっ・・こんなのもあるのかしらと
間の抜けた思いに耽った。メンデルスゾーンの16歳の作品との事である
が古典とロマン性の感情表現が調和された聴きやすい曲だった。
久々にクラシックを聴いて、日頃のうさ晴らしが出来てなんとか穏かな
気持ちで新年が迎えられそうだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ