メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

私も見た「家政婦のミタ」 

2011年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「家政婦のミタ」笑顔、最終回視聴率は40%(読売新聞) - goo ニュース

昨日は 虚無僧修行もブッチして、9時に帰宅し、私も見た。
『家政婦のミタ』。

松嶋菜々子は はたして笑うのか、最終回は、視聴率が40%。
連続ドラマで視聴率が40%台になったのは、2000年3月に
放送された「ビューティフルライフ」以来11年ぶりとか。

夜10時放送の番組だが、9時から1時間、前9回分の
ダイジェスト版を流してくれ、ストーリーが把握できた。

『家政婦のミタ』は、夫の不倫、妻の自殺による家族崩壊
という、現代が抱える問題を、「家政婦のミタさん」が
無表情に、それぞれの頼みを完璧に実行するという奇策?で
解決していく。崩壊した家族の再生に「笑顔」は無益という
ことを知らしめてくれた。

3.11で家族を失った人たちに、笑顔は無力だったこととも
相通じる。最終回で見せた松嶋菜々子の笑顔は最高に美し
かった。

「自分の笑顔が他人を不幸にする」というトラウマ。
「父親も夫も子供も、義弟まで失ったという十字架を
背負って、一生笑えない」と心に決めつつも「小さな
灯りが見えてきた」という。「三田さん」の名前は
「灯(あかり)」。誕生日は 12月25日。「三田」さんは
「サンタ」さんにも通じる。

このシナリオ構成は、どこまでも憎いくらい完璧。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ