メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「断捨離」で、部屋も心もすっきり 

2011年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



気になっていた風呂場と洗面所の大掃除をした。
洗濯機の裏側など真っ黒にホコリがたまっていた。

大掃除で、棚から歯ブラシが10本も出てきた。
鋏(はさみ)もカッターも定規も5本ずつある。
サインペンの類は何十本もある。
いつのまにか たまったモノをどんどん処分。

「いつか使うかもしれない」なんて思うことが
“心のムダ”。その時は また買えばいい。

とにかく価格破壊はすごい。昨日 買いにいったら、
ベルト 300円、靴下 50円、ネクタイ38円。足袋も
480円。

ただし、当然「安かろう、悪かろう」は覚悟の上。
すぐ ダメになる。安モノはたいてい中国製。
日本人が中国で製造しているもので、最近は
現地の中国人でさえ「ニッポン人は こんな
粗悪品を よく使うね」と あきれているとか。

人もモノも“使い捨て”の時代を生き抜くための
発想の転換が必要だ。

「断捨離」は「執着を捨てた生き方」の提唱。
稽古場でもあるリビングには何も置かず、
書き物などの作業は4畳半の部屋ですることに
した。これで暖房費もかなり浮く。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ