メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

NHKスペシャル日本新生における特に「税金」:を視聴して 

2011年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「税金」を軸に徹底していかに社会を醸成していくか?まず「税金の収入」面について議論され、従来から検討され多くの識者が、国民皆背番号をつけて、所得を把握しようとした方法を、「個人情報云々・・・」と言うことで、実行する事を見合わせていました。正確に、適切に、合理的に「税金」を徴収するためには、「国民皆背番号をつけて把握すべきだと思いました。更に国税局の「税の徴収技術」は優秀で、社会保険庁と違って確かな組織を中心に、兼ねてから「歳入庁の創設」により、社会保険料の徴収率の向上を図りたいと以前から民主党は考えていました。法人税や所得税の税の徴収において、期間損益は益金計上していますが、累積で赤字計上先は、税金の納付が免れます。(適性に、確実に税を徴収する。)特に「デフレを克服」し、経済成長を図ることによって税収は増加できる。収入増加の全ての方法を同時に駆使しなければ・・・と竹中氏の発言は理解できました。政治家の覚悟について竹中氏は以下のように厳しく訴えていました。国民に不人気な政策であっても、不退転な気持ちで実践しなければならない。即ち「政治屋は、次の選挙のことを考え、政治家は次のビジョンを考え訴えます。」更に政治家は、現在のみを見るのではなく、将来を予測して覚悟して実行する人だとも断言しました。「税金の支出」は、「国の形」「国の仕組み」「国の明確なビジョン」を示して、責任と義務を伴った自由に基づいて支出します。国民の考え、気持ちが、即ち負担と恩恵が一致しなければ、国民は税金を納得して納付はしません。「税と社会保障制度の一体改革」は、政府が「社会保障の一体改革」を明示し、普及して、更に「行政改革」「公務員改革」「議員定数の削減」等々を実践する事によって、国民から信頼される事が大切だと思いました。総じて高齢者に対しては社会保障制度は概ね充実していますが、子育て世代をはじめとする若い世代が希望の持てる社会のビジョンが示されなければならない。フランスやスエーデンなど例示がありましたが、わが国に即した税金の収入と支出の仕組みを醸成することだと思いました。 ...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ