メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

38前の今日 

2011年12月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

38年前の今日昭和48年12月16日 早朝ワタシは、母となった。あの日のことは、鮮明に覚えている。初産なので、前日から長い長い陣痛想像を絶する痛さに悲鳴を上げた。それなのに、まだまだと言われ、寒い部屋に放おって置かれ、とても心細かった。今はすでに他界した母が、愛媛からやってきて、ずっと付き添ってくれていたが母は、8回の出産経験がある大ベテランであるにもかかわらず娘のお産は、別なのか・・・心配に心配をして、無事出産したときには、かなり安堵した様子だった。いよいよ、分娩室へ行き助産婦さんが、「さて、がんばりましょう〜」と声をかけてくれたが顔を見ると、これがまた、若い助産婦さんでえ〜〜〜っ!大丈夫なの??と思ったのを覚えている。あの頃は、まだ性別が生まれるまで分からず「女の子ですよ〜」と助産婦さんが見せてくれた。それは、真っ赤な顔で泣いていた小さな女の赤ちゃんだった。あれから38年ーーーーそんな思いで授かったムスメも、すでに二児の母同じようにムスメの出産時には、心配してオロオロしたワタシがいた。そんな孫ちゃんたちも元気で育ちムスメは、毎日、子育てをとても楽しんでいる。何より・・嬉しいことだなと思う。もうすぐ・・・そんなムスメ母子たちがやってくる。明日は、布団を出そう〜〜と思っているところまた、にぎやかな年越しになりそう〜あっ!そう〜最後になったけど『お誕生日おめでとう??・・・』

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ