メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

新しいボランティアの仕事 

2024年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

一昨日、サンディさんから浜にある雪千鳥(絶滅危惧種)の巣を見守る人が切実に必要だとグループメッセージがありました。

私は野鳥はすばしこくて自分では見つけられないので、他の方がきれいな写真を撮って投稿しているのを拝見するくらいしか出来ません。でも自分にも出来ることがあるならと申し出ました。

そしてさっそく昨日、見守り隊を管理するメリッサさんに同行して、ロープで規制されている場所の近くを歩きました。そこには雪千鳥の巣が2つあり、そのひとつに卵を温めているお母さん千鳥がいるのを、遠くから望遠鏡で見せてもらいました。

見守りの役目は主に人がロープ内に入らないようにする事と、犬にはリースを付けて貰うようにする事なそうでですが、協力してくれない人や怒る人もいるそうなので、あまり嫌な思いをするようだったら考えます。

その他に浜に付いているタイヤの跡や浜で遊んでいる人の人数を記録して、違法な行動を見たら監視官に報告しなければならないそう、出来るかなー。明日はひとりで3時間見守りしてきます。

まあ人がいないよりはマシでしょうから、暫くやってみます。それで今度は双眼鏡を注文しました。ボランティアの口実で私の玩具が増えていきます。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ