メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ツヤツヤの緑の葉っぱの紫陽花と鮭の効果とワンプレートの食卓‥♪ 

2024年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しがあり風もなく穏やかな一日でした。こういう日は庭作業が楽しく出来ます。裏の駐車場側の花壇に行ってみたら紫陽花の葉が生き生きと艶々に光っていました。鉢植えなのですがかなり大きく成長しています。

庭をやっていたらいつもの柴犬のワンコちゃんがご挨拶に来てくれました。柴ちゃんを連れていた奥さんから新玉ねぎを頂きました。ご実家で作られた新玉ねぎだそうです。ありがたく頂きます。

今スーパーの野菜が高くなっています。人参も高いですよね。我が家はスーパーの野菜も買いに行く時もあるのですが野菜農家さんから直接購入したり道の駅、JA直売店で購入します。若干スーパーより安いです。何より新鮮なのが良いです。

新じゃがいもがあったのでポテトサラダにしました。新じゃがだと直ぐに柔らかくなり過ぎました。ランチに食パンにポテトサラダをのせてチーズでトーストしたら美味しかったです。

食卓はたけのこご飯の残りの冷凍をチンして、鮭の焼き魚、切り干し大根、ひじきバーグ、ちくわの天ぷら、ポテトサラダ、漬物、味噌汁です。

我が家は私が肉がダメなので魚率が高いです。そして魚は鮭が多いのです。

鮭には「アスタキサンチン」という成分が豊富に含まれて抗酸化力が非常に強く、血中脂質の活性酸素を抑え、免疫力を高める力があり、動脈硬化や癌の予防に効果があると言われています。この成分を自然界で豊富に含んでいるのは鮭のみだそうです。

以前は父は鮭と人参が好きで無かったので余り食卓に鮭は出なかったのですが‥私は鮭が好きなので余計に鮭率が高くなりました。

画像は我が家の紫陽花で葉っぱが緑艶々で元気に育っています。来週は雨が降る日が多いので紫陽花には良いです。
食卓の鮭の焼き魚のワンプレートです。切り干し大根、ひじきバーグ、ちくわの天ぷら、ポテトサラダ、漬物、味噌汁です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ