メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

笑顔の花づなをらんまんと咲かせたい・・・(^^♪☆ 

2024年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


日本は「花綵列島」とも称されます。 列島が弓なりに配列される形を、花を編んで作る“花づな”に見立てています。 ドイツの地理学者ペシェルが名付けたこの美称には、各島は離れて見えても、何かで結ばれている優しさを感じます。 人が花を贈る行為には、祝福や感謝などの思いが込められています。 身は離れていても、花を介して心が通じ合う。 「花」には、そんな力があるのかもしれません。 花を愛でる、ある女性の家族の話。 彼女には2人の娘がいます。 ある年、長女が女子短期大学に入学するため、故郷を離れました。 実家の庭の桃が開花する前に上京した長女を思い、次女は後日、咲いた桃の押し花を送りました。 その後、長女から返信が。 封書にはキャンパスで拾った桜の花びらの押し花と「この素晴らしい短大へあなたも」との手紙。 次女も後年、同短大へ進みました。 現在、娘たちは結婚し、故郷でそれぞれ幸せに暮らします。 ある春、彼女は孫娘から花見に誘われたが、寒さを理由に断わりました。 数時間後、孫娘が桜の花びらを持参し、再び訪問。 水を張った皿に花びらを浮かべ、二人はほほ笑みながら“花見”をしたといいます。 「咲く」には「わらう」の意味もあります。 春間近、笑顔の花づなをらんまんと咲かせたい。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ