メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「会うこと」は「知ること」・・・(^^♪☆ 

2024年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


生け花には「足で活ける」という言葉があります。 花屋のない昔、人は野山を歩いて花材を探しました。 労力をかけ、花と“出あう”。 だからこそ花の特徴を深く知り、素材の魅力を引き出すことができるのです。 この「足で活ける」は比較的モダンな慣用句だといいます。 世界中の植物を収集・生産するプラントハンターの西畠清順氏はつづります。 「現代は便利になりすぎて、自分が活ける花を自分で探して摘んでくるという当たり前のことをしなくなりました。だからこそ『足で活ける』という言葉は生まれた」。 町内会の副役職の男性は「友の元へ『足を運ぶ』ことが最も大事」と語ります。 2018年の西日本豪雨やコロナ禍など訪問の難しさを感じた時も“当たり前を取り戻す”との思いで激励に歩きました。 「会ってこそ、相手の良さが分かるんです」と彼。 新しい発見があるたびに、訪問ノートに記しました。 肝心なことは、会わなければ分からない場合が多い。 「会うこと」は「知ること」――その地道な一歩一歩が、人華を咲き薫らせます。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ