メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

庭のプリムラ・ベラリーナのピンクアイスの花とスポーツ番組が始まると困ること‥♪ 

2024年03月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなくあたたかい日差しでした。午前中はこれからの花苗植えをようやく鉢に植える事が出来ました。それと冬の花の終わった花達も片付ける事が出来ました。

随分前はガーデニング屋さんで咲いている花を購入していたのですが種、球根、苗から育てるようになってから、花芽が出て咲きだす時の綺麗な花の姿に嬉しさが感じながら、花が枯れだし多年草の花は切り出しをしたり肥料をやり来年の為に鉢を大きなものに変えたりして管理をします。

一年草の花はその年目いっぱいに開花に楽しませてくれ枯れると花じまいをします。その時よく咲いてくれたねと‥淋しい気持ちと共に土はほぐして地植えの庭にかけて鉢は綺麗に洗い干します。

この作業がなかなか大変ですがこれをやり次の花を迎える準備をします。この繰り返しが花を育てるうえで大事な事と思うようになりました。

今日の庭の花はプリムラ・ベラリーナのピンクアイスです。この花も苗で育ててようやく花がついてきました。ピンクアイスという名前にピッタリで甘い感じのバニラ&ストロベリーみたいな可愛い花です。プリムラは次から次へと花が咲くので終わった花がらはマメに摘みます。
あたたかいと庭作業が進み楽しくやれました。

話しは変わるのですが‥昨日は仕事から戻った家族が夕方から直ぐにご飯を食べながら相撲を見てお風呂に急いで入り夜は日本対北朝鮮のサッカーと野球でパドレスとドジャースの同じ時間帯に中継があったので慌ただしくリビングのソファーに座って見ていました。

山本由伸投手が先発登板して山本投手かなりの緊張度が伝わり1回戦で43球投げての苦戦で早くこの回が終わらないかドキドキしながら見ていました。

1回戦が長かったのでCMも長くて‥その時に夫はチャンネルをサッカーに変えたりそろそろ大谷選手が打つと分かると野球に戻したり、大谷選手が打ち終わるとサッカーに切り替える。

野球の前半の展開が遅くてそうなるとサッカーと夫のチャンネル切り替えに私は野球でもサッカーでもどちらでも良いけどせわしくてどちらにしてくれないかと落ち着かなかったです。途中で私は自分の部屋で違う番組をみました。笑

画像はプリムラ・ベラリーナのピンクアイスで名前通り甘い感じの花で可愛いです。ようやく花が咲いてくれました。

食卓は鮭弁みたいなワンプレートです。ポテトフライ、卵焼き、イカとコーンのオリーブ炒め、ひじき煮、ポテトと唐揚げ、味噌汁、デザートはいちごワッフルは半分にしました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ